« October 26, 2006 | Main | October 29, 2006 »

マメ知識(5)ビールかけ

ども。挨拶専用85です。本日のエントリーのカテゴリーは最初「時事問題」かと思ったんですが、たんなる思い出話なので「マメ知識」とうことで。これが多いな、最近は。

TBS RADIO 954 kHzから

そもそもいつから「ビールかけ」は始まったのか? そのルーツを探っていくと現在、楽天の監督をしている野村克也さんに辿りつきます。1959年、巨人との日本シリーズを制した南海ホークスの選手が、メジャーリーグの優勝チームがロッカールームでするシャンパンファイトを参考に「アメリカンスタイルや!」と、ビールをかけ始めたそうです。(中略)そんなビールかけですが、気になるビールの銘柄は、今回は両チーム共にサッポロがビールを提供し、黒ラベルの中瓶だったそうです。

チームによってビールの銘柄が違うんですね。阪神優勝なら(たしか)アサヒ、広島なら(たぶん)キリン、巨人だったらサントリーというふうに。

で、思い出話です。わたくしの友人がサントリーさん(クライアントに“さん”付けするのは日本のビジネスピープルの悪い癖です)の担当営業をしていたころ。巨人のペナントレース優勝がかかった試合が広島市民球場で行われたのです。

彼の同僚が、広島に出張しました。彼のミッションが何かというと、それは「モル○(伏字になっとらん)」のTシャツを着て、テレビカメラにそのロゴを映させることだったんです! ビールまみれになっても背中をカメラの前に持っていくという。

あの祝勝会というのは、テレビ局が仕切っているので、もちろん協力費を払って合法的に潜入するのですが、そんなこと誰も知りませんよね。で、結局、その日は広島に負けてしまい祝勝会は開かれませんでした。彼はいったいどんな出張報告書を書いたのでしょうか?

広告会社の営業っていろんなことをしてるんですねー。ここだけの話ですよ(だったらブログに書くなって?)くれぐれも内緒ということで(笑) ではまた。

| | Comments (0)

« October 26, 2006 | Main | October 29, 2006 »