« 模擬面接(3)興味ある広告を3つ挙げてください | Main | 時事問題(3)時事問題に強くなるためには »

マメ知識(3)句読点の使い方

みなさん、こんばんは。挨拶専用です。いつもいつもNHKの参照ばかりするものですから、すっかり日本語補完機構の回し者だと思われているようなので、きょうは別のサイトから引用しておきます。(でも「広告」を使用していない独立したメディアって「暮らしの手帖」と「週刊金曜日」とNHKぐらいですよね?)

さて、今晩ご紹介するのは──、
句読点の使い方 [絵文録ことのは.]2004/01/06』、松永さんというライターの方のエントリーです。
たいへん参考になりますからじっくり読んでくださいね。実際、文章を書くとき最も難しいのがこの句読点なのですから。

文章の終わりの「!」「?」のあとに句点は不要

「……」を「・・・」で代用しない

「――」も二マス分です

マイナス「-」は長音「ー」にあらず

“ ”はちゃんと左右がありますよ

不等号を<山形カッコ>代わりにに使わない

横文字の場合の句読点

顔文字も句読点の一種?

 
ま、プロ(編集・印刷・製本)の仕様ですね。すべて守る必要はないと思いますけれど、これが「プロのスタンダードである」ということは知っておいて損はしないと思いますよ。

続編『読点(、)はどこに打つか?句読点の使い方2 [絵文録ことのは.]2004/01/08』も、ご参照くださいね。

|

« 模擬面接(3)興味ある広告を3つ挙げてください | Main | 時事問題(3)時事問題に強くなるためには »

マメ知識」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 模擬面接(3)興味ある広告を3つ挙げてください | Main | 時事問題(3)時事問題に強くなるためには »