« チャット(1)日本のCMはなぜ短い? | Main | マメ知識(3)句読点の使い方 »

模擬面接(3)興味ある広告を3つ挙げてください

この質問は広告労協模擬面接の定番として、かつ広告業界就職ノススメ。 の名コラムとして、労協関係者の認識が高いテーマの一つです。重要なことなので繰り返し述べたいと思います。ますは、リンク先、

「好きな広告を3つ」を、もう一度。

をよく熟読してください。今回は特に、その(番外編)を取り上げます。よくある質問「その会社が制作に携わった広告を取り上げた方がいいのか」についてです。

要点をまとめてみましょう。

・ どの広告代理店・広告制作会社が取り扱ったという情報は、たいてい「広告批評」や「宣伝会議」に取り上げられている。

・この程度の情報は学生といえども知っておいた方がいい。 クリエーティブ希望なら制作社情報を知った上で話すことは必須。

・このことを大前提に、候補の中にライバル会社の作品を挙げてもかまわない。この場合「**社の制作だと聞いていますが」と補足するとさらによい。

どうしても知りたかったら深夜(23:00-25:00)カフェテリアに来て聞いてください。わたくしはたいてい2日に一度はいます。調べて教えてあげます。メールではお答えできません(笑)

|

« チャット(1)日本のCMはなぜ短い? | Main | マメ知識(3)句読点の使い方 »

模擬面接」カテゴリの記事

Comments

広告業界は人気業界ですよね。
本で得られる情報は誰でも得られちゃうんですよね。(要はあんまり差がつかないんですよね。)後、本に書いてあることは過去の出来事ですよね。

なかなか会ってもらえる機会のないOBが向こうからやってきて下さる。そこで広告業界の今や、疑問の答えを聞ける場所

それが僕にとってのカフェテリアでした。

Posted by: 孫子06 | 2006.10.23 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チャット(1)日本のCMはなぜ短い? | Main | マメ知識(3)句読点の使い方 »