« ES練習帳(4)エントリーシートを最初に読む人は? | Main | 面接(4)基本・原則・極意など »

お役立ちサイト(5)学歴について ~あなたは母校が好きですか?~

就活に関連したwebサイトをいくつか巡って見て、比較的良いと感じたサイトの一つが、この「就職活動を考える」です。真摯な姿勢、健全な態度、実践的なアドバイスと3拍子揃ってますね。たとえば、この「学歴について」も良いページだと思います。

要するに「コントロールできないこと」と「コントロールできること」は分けて考えないとダメなんですね。過去は変えることはできませんが、未来を変えることはできます。正確にいうと、過去に起こった事実を変更することはできない(してはいけない)が、現在の自分の態度と行動によって(のみ)未来を自分の望む方向に変える(創る)ことができる、ということです。

しかも皆さんは若い。“たった”20年かそこらしか経験がないわけです。そんなことより、これから40年近いキャリアを社会で築いていく上で「どんな態度で」「どのような方向に」進んでいきたいのか、を確認するのが採用担当者(および面接員)の使命なのです。

わたくしは自己分析という言葉があまり好きではありません。人間は分析可能な「物体」ではない、と思うからです。ただ、自分がどのような段階にあるのか。どういった方向に進んでいきたいのか(簡単に言えば「何が好きか」ってこと)は、自分で分かっていないと困ります。それは、あなた以外の誰にも分からないことなのですから。

広告業界就職ノススメ。: 経験による自分の成長は、「位置」より「幅」。 も参考にしてください。(あ”。「……多いです」って書いてる~^^)

|

« ES練習帳(4)エントリーシートを最初に読む人は? | Main | 面接(4)基本・原則・極意など »

リンク集」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ES練習帳(4)エントリーシートを最初に読む人は? | Main | 面接(4)基本・原則・極意など »