« リンク集(9)宣伝会議 - 日本の広告会社 | Main | 時事問題(9)新東京タワー »

チャットにて(2)「すいません」では、済みません。

かつて「就職課掲示板」で『言語教室』というコラムを連載しておりまして、そのときから定評の高いテーマの一つ(自画自賛モード)。

ゆうべのチャットでも「すいません、あたし……」と言う(書く)労協生(08女性)がいらっしゃいまして、条件反射的に「オフィシャルな場では『すみません、わたくし(or私)──』と言う(書く)んだよー」と指導したのでした。(ご参照:大人は『ぼく』と言わない
「謝るだけで“済まない”ことです、という意味から“すみません”と言うんだよ」と。「すいません」と答えるのは「タバコ、吸う?」って聞かれたときだけ! ですからと(笑)

関連したネタで申しますと……。
「とんでもない」というのが1語なので(「とんでもある」という言葉はありませんから)
「とんでもございません」というのは本来の敬語にはないのです。正しくは「とんでもないです」「とんでもないことでございます」というように敬語度が高くなります。「みっともない」も同様で「みっともございません」とは言いませんよね?

|

« リンク集(9)宣伝会議 - 日本の広告会社 | Main | 時事問題(9)新東京タワー »

チャットの話題から」カテゴリの記事

マメ知識」カテゴリの記事

模擬面接」カテゴリの記事

ES練習帳」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リンク集(9)宣伝会議 - 日本の広告会社 | Main | 時事問題(9)新東京タワー »