« 時事問題(5)予想外の展開? | Main | ブログ、リニューアル1ヵ月。 »

模擬面接(5)自己PRは短いほうがいい?

極めて個人的な見解ですが、過去の模擬面接の経験から言うと「自己PRは短いほうがいい」と感じています。もちろん『まず、名乗る。』ことがキホンの基本ですが。

極論で言えば、面接においては(ESは別)「採用面接の全てが自己PR」だと言ってもいいと考えています。もちろん、名乗るだけではダメですよ(笑)

さて、その時のポイントはコレです。
自己PRのコツパート2丸暗記しないように。』

模擬面接の度に、わたくしはこれを「再生ボタンを押さないように」と申しております。だいたい「丸暗記再生中」には、“目が泳いでいます”から誰も聞いちゃあいません。

コツはリンク先にあるように、

・ネタを作っておく

・ネタを組み合わせる

・1つのネタの肉付けをしておく

の3つだと思います。

|

« 時事問題(5)予想外の展開? | Main | ブログ、リニューアル1ヵ月。 »

模擬面接」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Posted by: 履歴書の自己pr | 2010.08.06 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 時事問題(5)予想外の展開? | Main | ブログ、リニューアル1ヵ月。 »