« ES(5)自己分析は必要か? | Main | 模擬面接(5)自己PRは短いほうがいい? »

時事問題(5)予想外の展開?

この問題に関して、良識派の見解は「So-net blog:千里山一里:宣伝部は弁護士などに出稿前に相談しましょう」に代表されるところでしょう。しかし武闘派のわたくしといたしましては、日経ビジネス編集委員で「経営とIT」サイト編集長の谷島宣之氏の意見にもうなずける部分があると思うのです。詳細は「日経ビジネスオンライン」で無料登録しないと読めないのですが、一部だけ引用しますと、

ソフトバンク、“パンク”の深層

企業体質で片付けるのは安直、ドコモやKDDIにもある障害リスク
2006年10月31日 火曜日 谷島 宣之

・孫正義社長は最後発の参入者として打つべき手を打った
・極めて難易度の高い情報システムの構築だった
・次の問題は「料金請求」がきちんと行われるかどうか

・情報システムの構築担当者の疲労は極限状態にある

問題をあれこれ指摘した最後に、とってつけたようなことを書くが、本サイトの読者の皆様にお願いがある。今後、さらなるシステム障害が万一起きた時、「難しい開発案件だったから仕方なかった」と考えて欲しい、とまではさすがに言わない。ただ、携帯電話戦争の裏で、情報システム担当者が奮闘していることを、ちらっとでも思い出していただけないかと思う。

同じく「日経ビジネスオンライン」から

ソフトバンクは“モンゴル帝国軍”だ
“乱暴狼藉”の非はもちろんあるが、それでも時代は変わる
2006年11月1日 水曜日 佐々木 俊尚

・「予想外」だからこそのソフトバンクの存在意義
・国策さえも利用するしたたかさ
・無謀、強引を叩かれてもへっちゃら
・利用者にとっては「功」、業界にとっては「罪」
・まるでモンゴル帝国軍、通った後は草木も生えない

・好むと好まざるとにかかわらず、時代は変わる

しかし、である。モンゴル軍は13世紀のユーラシア大陸を制覇し、この結果、世界の歴史を大きく変えた。ロシアを長く「タタールの軛(くびき)」と呼ばれる支配下に置き、さらにヨーロッパを大陸中央の陸運から排除してしまい、大西洋岸に追い詰めた。そしてこのモンゴル支配がヨーロッパ人を海洋に追いやり、その後の大航海時代を生み出すきっかけになったとも言われている。

好むと好まざるにかかわらず、通信のクローズドサークルは崩壊しつつある。NTTやKDDIはNGN(Next Generation Network)によって中央制御された通信の世界を取り戻そうと躍起になっているが、しかしインターネットの自由かつ柔軟で、時にはアナーキーな世界から我々はもう抜けられはしまい。今回の一件で、その流れが逆流するようなことはないだろう。

もちろん、どちらが正しいということは少なくとも今はわかりません。ただ気をつけて欲しいのは「世の中には様々な視点からの見方がある(できる)」ということです。わかったかな? >coro08君(ただいま、チャット中~)

|

« ES(5)自己分析は必要か? | Main | 模擬面接(5)自己PRは短いほうがいい? »

時事問題」カテゴリの記事

Comments

最近、コメ不足なので自己レスw
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20061101spn00m050009000c.htm
「王監督:ソフトバンク携帯に乗り換え」
機種はどうやら、705Pのコーヒーブラックのようですね~
http://panasonic.jp/mobile/705p/index.html

Posted by: 挨拶専用85 | 2006.11.03 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ES(5)自己分析は必要か? | Main | 模擬面接(5)自己PRは短いほうがいい? »