« リンク集(11)NHK「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」#98 広告代理店 営業 | Main | リンク集(11)「2007年」「平成19年」の読み »

LISApapaコメント集から(3)サンタの赤い服のイメージはコカ・コーラ社が作った、は俗説。

I wish you a Merry Christmas!

ということで、もうすぐサンタさんが来る時間ですが──。

クリスマス・イヴ - Wikipediaから

現在のサンタクロースの赤い服などのイメージは、コカ・コーラ社が作ったものだという説がある。 しかしながら、コカコーラ社が宣伝に起用する1931年の15年以上前の1914年には日本の『子供之友』に赤い帽子に白い髭、白い縁取りのある赤い服を着た現代とまったく違いのないサンタクロースの姿が描かれており、また、この時代の日本で作られていた輸出用のサンタクロース人形はこの姿であり、「コカコーラ社を起源とする説」は完全な間違いである(出典:『クリスマス~どうやって日本に定着したか』角川書店)

というか、サンタさんはいるんですけど(笑)

それと、今年は大分減りましたね、誤記

(追記)
広告に間違いがあってはいけませんが、ときにはこんな楽しいプロジェクトが生まれることもあります。

Norad

北アメリカ航空宇宙防衛司令部 - Wikipedia から
ノーラッドは毎年サンタクロースを追跡している。これの始まりは、子供の間違い電話によるものから始まった。 コロラドにあるスーパーが子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったが、その番号は司令長官のホットラインだった。子供からの電話に大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答したのがはじまりとされる。

今までのサンタさん発見情報」。日本上空でのコメントも面白いですよ~

|

« リンク集(11)NHK「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」#98 広告代理店 営業 | Main | リンク集(11)「2007年」「平成19年」の読み »

LISApapaコメント集から」カテゴリの記事

マメ知識」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リンク集(11)NHK「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」#98 広告代理店 営業 | Main | リンク集(11)「2007年」「平成19年」の読み »