« January 15, 2007 | Main | January 17, 2007 »

ウォシュレットから語るブランド論

表記にうるさいと言えば、先日広告労協の新年会が開かれまして、今年初めて築地の労協事務所に行ったところ、なんとトイレに温水洗浄便座(三洋電機製)がついていました。聞けば電通労働組合からの事務所転居お祝いだということです。(電通労組さん、ありがとうございました!)

ここで本題です。勘の良い読者の皆さんならわたくしの言いたいことはもうお分かりでしょう。そうです、この製品のことを「ウォシュレット」と呼ぶのは正確ではない、ということです。ちなみにSANYO製の温水洗浄便座のブランド名は「ki・re・i」というらしいのですが、あまり聞きませんね。

ただ、もしあなたが広告会社に入って、松下電器の担当営業になってナショナルの商品担当になったとして、仮に「御社のウォシュレットの新製品についてですが……」と言ったら、即「出入り禁止」になるでしょう(笑)

松下電器製の温水洗浄便座の名称は「ビューティ・トワレ」と言います。INAXだったら「シャワートイレ」ですね。 このように、固有名詞と一般名詞の違いは極めて重要です。以前のエントリーで紹介した本に関して書いたとおり、広告業界において「ブランド」をうんぬんする前に、社名や商品名を間違えることは致命的です。クライアントのブランドを世の中に広めるための仕事をしているんですから。

ウォシュレットに関していえば、ウォシュレット - Wikipediaに、

温水洗浄便座では高いシェアを誇り、INAX(同社の名称は「シャワートイレ」)や他社製の同種のものも含め、ウォシュレットと呼ばれるほど、名称も定着している。

と書かれていて、これはこれでブランド認知の一つの究極の目標だと言えるでしょう。あなたは、一般名称にまでなった固有名詞(ブランド)をいくつ挙げられますか?

| | Comments (0)

1/28「広告業界就職フォーラム2008(クレオ大阪東)」に『広告業界就職ノススメ。』著者も参加決定(コピペ)

「広告業界就職フォーラム 就職課掲示板」から

広告業界への就活ノウハウを満載した書籍『広告業界就職ノススメ。』が増刷され、全国の書店で絶賛発売中です。この度、1/28「広告業界就職フォーラム2008(クレオ大阪東)」に『広告業界就職ノススメ。』著者が参加する事が決定しました。当日、著者が会場にて直筆サイン付きで著書の販売を行ないます。また既に購入された方は、会場に本を持参すれば、その場で本にサインさせていただきます。

リンク先は書名が『広告業界就職ノススメ』になっておりますが、正式なタイトルは『広告業界就職ノススメ。』ですので。登録フォームなどでもときおり「『広告業界就職のススメ』を読んで……」という書き方をしてくる人を見かけます。表記にはうるさいですよ、わたくしは。あ、知ってましたか(笑)

| | Comments (0)

« January 15, 2007 | Main | January 17, 2007 »