« 視聴率速報@年末年始 | Main | NYタイムス紙の2007年広告トレンド予測 »

五捨五入を知っていますか?

五捨五入とは、端数処理の方法の一つです。実は、わたくしもつい最近このブログで知ったばかりなのですが、理系というか算数・数学に強い方なら、よくご存知のことかもしれませんね。

四捨五入は、切捨てが「1・2・3・4」 繰上げが「5・6・7・8・9」ですから、統計的に多めに出るわけです。なので「五捨五入」とは、簡単に言うと“対象となる数字が.5のとき「いちばん近い偶数」にすることです。“2.5は、2に。3.5は、4に”というふうに。 その方がたくさんの端数処理を加算したときに誤差が少ないと。
(日本工業規格の計測用語として、この偶数への丸めは「JIS丸め」とも呼ばれています)

まあ、そんなことより(笑)
就活生の諸君にとって今の時期は「SPI」対策をすべきときでしょう。こちらをご参照くださいね~↓

高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」 (SPI対策)。

電通1次面談前の模擬面接はSPIの終了後に、ってことになってますしね。みなさん、がんばってください☆

|

« 視聴率速報@年末年始 | Main | NYタイムス紙の2007年広告トレンド予測 »

007-001」カテゴリの記事

リンク集」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 視聴率速報@年末年始 | Main | NYタイムス紙の2007年広告トレンド予測 »