« 名前と日付のない文書は、ただのメモ。 | Main | 1/28「広告業界就職フォーラム2008(クレオ大阪東)」に『広告業界就職ノススメ。』著者も参加決定(コピペ) »

サイバーエージェントの須田さん

が「日経ビジネスオンライン」で連載中の記事は必読です。

Nbol_1

今週号は、

「崩壊するマス広告」~16年前の『広告進化論』に書いてあったこと

と題して、こう書いています。

 今、「広告進化論」というタイトルで出版されたとしても不思議ではない内容だと思いませんか。
 各章の中の小項目タイトルも「広告が効かない」「コマーシャル飛ばし見が意味するもの」「パブリシティは、どこまで効果的か」「広告よりも強いくちコミ効果」「誰もが情報コーディネイター」「パーソナルメディアがもたらす意識革命」「生活者情報は、大きな影響力をもつ」「参加型消費社会の到来」といった具合です。
 ハードディスクレコーダーも、インターネットの一般利用もない時代に書かれた本だというのに、実に2007年的であることに衝撃を受けました。
 これを、「16年も前に指摘された変化の大きな潮流だ」と見るか、「16年前から騒いでいるだけで実はあんまり変わってないんじゃないか」と見るか。
 まったく正反対の解釈のようにも思えますが、私はどちらも正しいと考えます。つまり「変わっているようで変わっていないし、変わっていないようで変わっている」ということです。

短絡的ではない、ものの見方というのはこういうことだ、という良い例だと思います。全文を読むには、まず

NBonline(日経ビジネス オンライン):会員登録のご案内 から

無料登録することが必要ですが、そうすれば過去の記事も読むことができます。

今までのインデックスは、こちら

須田さんの他にも役立つ記事が豊富に収録されています。これが無料で読めるなんていい時代になったものですねー。

|

« 名前と日付のない文書は、ただのメモ。 | Main | 1/28「広告業界就職フォーラム2008(クレオ大阪東)」に『広告業界就職ノススメ。』著者も参加決定(コピペ) »

007-001」カテゴリの記事

リンク集」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 名前と日付のない文書は、ただのメモ。 | Main | 1/28「広告業界就職フォーラム2008(クレオ大阪東)」に『広告業界就職ノススメ。』著者も参加決定(コピペ) »