« 「就活生交流会」@2.4(コピペ) | Main | 広告業界(北北西?)に進路をとれ! »

「フォーラム」という言葉に込められたもの。

これも、とおりすがりの業界人さんによる名作の一つ。出版された書籍には収録されていません。いよいよ広告労協最大のイベント『広告業界就職フォーラム』(東京会場)が開催されます。このタイトルが示す意義を考えてみて欲しい、と主催者の一人として願っています。

フォーラム」という言葉に込められたもの。から転載↓

blogなどでも「広告労協の就職セミナーで…」といったコメントをよく見ることがあります。コメントをいただくのはうれしい限りですが、ちょっと待ってください。「就職セミナー」ではなく「就職フォーラム」なのです。「フォーラム」とは、

フォーラム 【forum】 1 古代ローマ市にあった集会用の広場。2 集会所。3 パソコン通信のネットワーク内に設定された、共通の興味をもつ者が集まる所。4 「フォーラムディスカッション」の略。↓
フォーラム‐ディスカッション 【forum discussion】集団討議の形式の一。示された話題について出席者全員が討議に参加するもの。もと、古代ローマで行われた討議方式。

という意味であり、「セミナー(ゼミナール)」は、

1 大学の教育方法の一。教授などの指導のもとに、少人数の学生が特定のテーマについて研究し、報告・討論するもの。演習。ゼミ。セミナー。 ↓
2 1 の方法・形態をとる講習会。
(すべて - Yahoo!辞書「大辞泉」JapanKnowledge提供 - から )

となっています。一言で言えばフォーラムは「公開討論会」、セミナーは「集中講義」という意味です。

あえて「フォーラム」という言葉を選んでいるのにはちゃんと理由があります。そこには、パネルディスカッションや掲示板などを通じて「多くの業界の人と学生が継続的にコミュニケーションする場を提供する」という気持ちが込められています。セミナーという言葉の、だれか特定の人が少人数の学生に1回きり集中的に教えるというニュアンスとまるで違います。

「就職フォーラム」の検索結果と、「就職セミナー」の検索結果を比較すれば分かるとおり、この手のイベントに「フォーラム」と付けた例は少ないようです。「就職フォーラム」の検索結果をよく見たら広告労協関係が上位に多数入っています。

「広告業界就職フォーラム」は広告労協F氏が「発明した」労働団体の新卒就活支援であり、命名したのもF氏です。私がF氏に「絶妙なネーミングですね」と言ったことがありました。その時F氏はこう答えています。

「いやー、どんな業界でも使えそうな名前にしたんですよー。」

さすがF氏。新聞業界、出版・印刷業界、PR業界、いずれも言葉の座りもよく、そして実現しました。「フォーラム」という、労働組合や現場社員の方々が気軽に参加しやすいネーミングだったことも成功要因のひとつだったでしょう。

「フォーラム」という言葉に込められた気持ち、それはあなたのご両親があなたにつけた名前のように、意味があるものなのです。 (転載終了)

最終案内↓。

2/4東京会場の当日参加受付します。

広告業界就職フォーラム2008(中央区立中央会館)」参加者の皆様へのお知らせです。

 『広告業界就職フォーラム2008(中央区立中央会館)』進行プログラムです

2/4(日)「広告業界就職フォーラム2008」参加特典について

2/4就職フォーラム当日に「就活生交流会」 

申込受付は、こちらから!

|

« 「就活生交流会」@2.4(コピペ) | Main | 広告業界(北北西?)に進路をとれ! »

007-002」カテゴリの記事

ブログ『広告業界就職ノスススメ。』再放送」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「就活生交流会」@2.4(コピペ) | Main | 広告業界(北北西?)に進路をとれ! »