« 「ホントですか?」と聞き返さないよーに。 | Main | 「情報」は、たんなる「お知らせ」ではありません。 »

日本広告“主”協会が名称変更。

クライアントのことを何と呼びますか? で様々な呼称がある、ということを述べましたが業界紙「週刊アドバタイザー」3月10日号によりますと、日本広告主協会(JAA)は、6月12日に開催する創立50周年記念式典を契機に、協会呼称を「日本アドバタイザーズ協会」に改称することになったそうです。

これは、「広告のあり方やメディアの多様な広告環境が変貌している中、高所から見下しているイメージのある『広告主』ではなく、広告取引先である媒体社や広告会社などと同等という、“イコールパートナー”であること表した『アドバタイザーズ』とすることにした」(西室泰三理事長)。

のだそうです。本当にそう思っていらっしゃるかどうかは別として(笑)見事な見識ではないでしょうか。素直に讃えたいと思います。わたくしたちの団体呼称も、昨年の30周年を契機に、昨年11/25(土)に開催された「広告労協定期総会」において全国広告関連労働組合協議会」から「広告労協」に変更いたしました。

逆に(下請け業者の)意識が変わっていないのは、経営陣(日本広告業協会:JAAA)だけかもしれませんね。

|

« 「ホントですか?」と聞き返さないよーに。 | Main | 「情報」は、たんなる「お知らせ」ではありません。 »

007-003」カテゴリの記事

マメ知識」カテゴリの記事

リンク集」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「ホントですか?」と聞き返さないよーに。 | Main | 「情報」は、たんなる「お知らせ」ではありません。 »