« August 9, 2007 | Main | August 12, 2007 »

気をつけたい言葉

 2つほど例を挙げておきましょう。断っておきますが、これが「禁句」という意味ではありません。使い方には気をつけて、あまり多用しないほうがいいですよ。という程度のことです。

1)「いろいろ」
 これはお分かりですね。つるの式:自己演出コミュニケーション: 人に注目させるマーケティングにもこう書かれています。

メッセージ発信で最も効果的なのは、「いろいろ」言わずに、「1つ」にポイントを絞ることです。

ところが、この「1つ」をどう決めるか、というのが意外と(いや、たいていの場合、最も)難しいわけです。 たとえば、新製品が出る。「一番の売りは?」と聞くと、「高性能で、小型で、扱いやすくて、価格も手ごろ」と「いろいろ」出てきます。

広報も宣伝も、関係各部署と「連携」してメッセージを決めざるを得ない場合がほとんどですから、みんなの主張が少しずつ入った、ポイントが不明瞭なメッセージにまとまります。

とね。「ポイントを絞り込む」というこが重要なんです。そもそも2、3分の自己紹介でポイントが4つも5つもあったら相手は聞いちゃあくれません。何を、自分のどこを相手に印象付けたいかよく考えておきましょう。

2)「しっかり」
 辞書を引いてみますと、 (「大辞林 第二版」から)

(1)基礎や構成が堅固で、容易にぐらついたり崩れたりしないさま。
(2)人の性質や考え方が堅実で危なげないさま。
(3)頭脳や肉体が健全で機能をよく果たしているさま。
(4)動作・行為を着実・真剣に行うさま。

とあります。つまりこれは当たり前のことなんですね、大人なら。「しっかりしなさい!」というのは、出来の悪い子どもを親が叱ることばですから。「与えられた仕事を“しっかり”やりたいです」なーんて、宣言されても困っちゃいます。
 そういえば、このひとの口癖も「しっかり」でしたな。支持率が下がらないよう「しっかり」やっていただきたいと思います(笑)

| | Comments (0)

あのCMに出ている気になるあの子は誰?

 あまりに暑いので軽い話題から始めましょうか。あのCMに出ている気になるあの子は誰? 「気になるCMに出演している気になるあの子をお教えします!CM出演者のDVD、写真集、カレンダーの紹介も☆」というブログをご紹介します。
 やはり若いアイドルをおさえておくのは広告人のキホンということで(笑)
 というのも「若い」というのは、同時に「安い」(大物タレントと比べて)し、ブレイクして長く使えたりすると非常に使い勝手がいいわけです。CMのキャラクターとしては。
  もっとも最近の若い子*は(オジサンの決まり文句!)すぐに妊娠したり結婚したりしちゃうので、そこら辺のリスクも当然考えておきませんとね。
 ぜったいサエコさんを起用したプレゼンを行ったり(もしかして既に決まってたり)するチームがあるに違いありません。(既出のCMもありますしね)担当者の心痛を察するに余りありますなあ。
 また、モデル事務所のほうが芸能プロよりも、所属タレントの管理が甘いという傾向があります。
   *壇れいはあまり若くはありませんケドw

| | Comments (0)

« August 9, 2007 | Main | August 12, 2007 »