« 今日は何の日(8/12) | Main | 固定電話などを利用した経験がほとんどない若者たち »

メールは原則としてHTML型式でなく、テキスト形式で。

労協生のみなさんからいただいたメールに返信するとき(わたくしは“必ず全て”返信してきました)最後によく付け加えていた1文をご紹介しましょう。
----- Original Message -----

今のメール設定は、変更したほうがいいと思いますよ。
メールは原則としてHTML型式でなく、テキスト形式で。

「HTMLメールはやめておこう」
http://www.kanzaki.com/book/mailpro/c2-2.html

【ご参考】
1)Yahoo!メールの場合...

Yahoo! ヘルプ - ブラウザでの送受信↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-29.html の、
(B)文字データだけのモードに切り替えるには(メール本文)
(A)の手順3.で[テキストとしてメールを作成する]を選択します。

Yahoo!メール「オプション」の詳細設定 で、
メール作成
モード:  の、
   テキストとしてメールを作成する です。

2) msn hotmail(ホットメール)の場合...
  
  [新規作成] ページで、メッセージエリアの上にある
  [ツール] ボックスをクリックし、
  [リッチテキスト編集を無効にする]をクリックしてから、
  電子メールの宛先、件名、メッセージの内容を記述してから
  [送信]ボタンを押して下さい。

3)Outlook Expressを使用している場合...

最初はHTML型式に設定されていますが、
テキスト形式に変更できます。

●「HTML型式」から「テキスト型式」に変換する方法。
 プルダウンメニューの「ツール」「オプション」をクリックして「送信」
 のページを開き、「メール送信の型式」欄の「テキスト型式」をクリック
 する。「テキスト型式の設定」の中は自分の好みで設定する。 
●返信メールを「テキスト形式」にする方法。
 上記と同様「ツール」「オプション」をクリックして「送信」のウィンド
 において「送信」欄の設定で「受信したメッセージと同じ型式で返信する」
 をクリックする。

----- Original Message 終了-----

※たいていこの3つのパターンで解決してきましたが、たしかYahooBBのときはまたYahoo!メールと違っていましたね。

最近のFPNニュースコミュニティにも、こんな記事が載っていました。

メールが使われ始めた当初、テキストによるプレーンメールのやりとりしか存在していませんでしたが、それから20年近く経つと状況は様変わりし、今ではOutlookを筆頭に、当然のようにHTMLメールを書くことを要求してくるメーラーが増えてきました。

ま、大事なことですから何度でも返信しますけどね(笑)

|

« 今日は何の日(8/12) | Main | 固定電話などを利用した経験がほとんどない若者たち »

00708」カテゴリの記事

ES練習帳」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は何の日(8/12) | Main | 固定電話などを利用した経験がほとんどない若者たち »