« CMのトーン&マナー | Main | 北朝鮮に「広告」はあるのか。 »

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式

佐野裕のサーバ管理者日記:ITproから

最近知ったんですが、生年月日から年齢を計算する簡単な計算式というのがあるそうです。

(今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。

日本の法律を確認してみました。誕生日の前日が終了する瞬間(すなわち誕生日をむかえる午前0時00分の直前)に1歳を加えることになる。(中略)もし私が今回ご紹介した計算式を知らなかったら、まず現在の年から生まれた年を引いてからその後日付チェックをして前後で年の差し引きをし、さらにうるう年などの処理を加えて完成、としてしまうところです。

なるほど。1年が365日or366日とか、12ヵ月の日数が各月まちまち、とかそういったことはいっさい関係なく、シンプルに引き算して1万で割って切り捨てる(ここがポイント)、というところがまさに目から鱗。頭のいい人はいるもんですねえ。

こちらもご参考までに。

|

« CMのトーン&マナー | Main | 北朝鮮に「広告」はあるのか。 »

00708」カテゴリの記事

マメ知識」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« CMのトーン&マナー | Main | 北朝鮮に「広告」はあるのか。 »