« 固定電話などを利用した経験がほとんどない若者たち | Main | 昭和の広告展[ I ]アド・ミュージアム東京で開催中 »

エントリーシートに模範解答はない。

では『──ススメ。』つながりでもう1つ。

名作「エントリーシートは、期末試験ではない。」というコラムはあまりにも有名ですが、
ここの部分──

人事幹部や役員との面接の場で、どう自分が会社に貢献できるかを説得し、相手に納得してもらうかを、徹底的に追求する。これだけが、内定し、それだけでな く実際に仕事で活躍するために、あなたがしなけらばならないことです。徹底的に考え、自分なりの結論を得たのなら、エントリーシートはその一部分として必 ず簡単に書けます。

と、言われてもそう簡単には書けませんよね~w
しかし、さすがはとおりさん、ちゃんとアドバイスもしてくれています。

「添削」と、「ダメ出し」。から

ESで大事なことは「何を言うか」と「どう言うか」です。これは広告業界の重要な機能であるマーケティング(what to say)とクリエーティブ(how to say)を自分自身で一気通貫してみる疑似体験だと言えます。

とここまで書いてくれているのに、なかなかESを送ってない労協生の積極性の低さに失望したことは少なくありません。本ブログの左側「About」から「メールアドレス: メール送信」で簡単に送れますし、フォーラムや模擬面接でもせっかく名刺を渡してもメールがくることはそう多くないし、チャットやmixiでも「メールしてもいいですか」「マイミク申請してもいいですか?」といちいち聞いてくる。   

   いいって、言って(書いて)るやんけ(笑)

そもそも、そういった積極性や(あるイミでの)ずうずうしさはゼッタイにこの業界には必要です。もちろん社会人や年上の者に対する礼儀を欠いてはいけませんが。

では何故「エントリーシートに模範解答はない」かというと、それはもちろん上記にあるように、「何を言うか」とは「あなた自身」のことを書かなければならないからです。あなたは世界に一人しかいませんよね? 「どう言うか」については、何度も推敲し、誰が読んでも分かるように何度でも書き直すことです。拙ブログ「ES練習帳(4)エントリーシートを最初に読む人は?」も参照してくださいね。ではまた。

|

« 固定電話などを利用した経験がほとんどない若者たち | Main | 昭和の広告展[ I ]アド・ミュージアム東京で開催中 »

00708」カテゴリの記事

ブログ『広告業界就職ノスススメ。』再放送」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 固定電話などを利用した経験がほとんどない若者たち | Main | 昭和の広告展[ I ]アド・ミュージアム東京で開催中 »