« クイズ | Main | 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式 »

CMのトーン&マナー

こんばんは、挨拶専用85です。
先週末から、夏休みを取って沖縄に来ているんですが、旅行で面白いことの一つは、現地のテレビCMをみることです。

日本にはビール会社が5つ(地ビールを除いて)あります。もちろん、5つめはオリオンビールです。
そのオリオンビールですが、今ではアサヒビールの傘下にあり、そのためもあってか店頭での品揃え当地のビール市場もアサヒが強い感じがします。

それに関連して印象に残ったのが、オリオンビールのテレビCMです。ナレーターが同じせいなのかどうかCMのトーン&マナーがアサヒと一緒なんですね。「おいしさは鮮度」みたいな。
実際、ビールというのは当地で造られた製品がいちばんおいしいのは事実ですが。

それはともかく。そういった「CMのトーン&マナー」というのは確実にありまして、クライアントの好みというか様式美、制作広告会社の気風というかスタイル、そんなものが感じられて面白いものです。

沖縄に限りませんが、そういった当地限定の広告に注意するのも広告業界にいる(を目指す)人にとっては大事な視点であると思います。ではまた。

|

« クイズ | Main | 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式 »

00708」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クイズ | Main | 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式 »