« プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント | Main | このブログの使い方 »

ガクトの長セリフ

では行きます。引用が多いな最近(苦笑)

  運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり
  何時も敵をわが掌中に入れて合戦すべし
  死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり
  運は一定にあらず、時の次第と思うは間違いなり
  武士なれば、われ進むべき道はこれ他なしと、
  自らに運を定めるべし

(コピペ:MuBlog: NHK風林火山(39)第一次川中島の景虎と晴信から)

長尾景虎を、演じる気分はもう「シャア」! と言った感じのGackt君ですが。
それはさておき。

意外と勝負時の心構えは上記のようなものだと思いますね。
特に最後の、

 「 運は一定にあらず、時の次第と思うは間違いなり
  武士なれば、われ進むべき道はこれ他なしと、
  自らに運を定めるべし                」

武士という言葉を自らに当てはめるヒロイズムは多少は必要かと。
10/1に内定式を済ませた労協08生、いよいよ就活スタートかという09生に
ちょっと気合いを入れてみたくなり、ポストさせていただきました。

|

« プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント | Main | このブログの使い方 »

*Change mode」カテゴリの記事

00710」カテゴリの記事

Quote...Unquote」カテゴリの記事

リンク集」カテゴリの記事

模擬面接」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント | Main | このブログの使い方 »