« 「メラビアンの法則」は俗説か? | Main | こんなところに広告スペースが!(笑) »

ビールかけのシェア確定。

セ・リーグのクライマックスシリーズで、中日が2年連続で日本ハムが待つ日本シリーズ出場を決めましたね。パに続いてセも「クライマックス」を導入したことについての是非はひとまず置いておくとして、このことにより各リーグの優勝と日本シリーズ優勝後の計3回だった「ビールかけ」の回数が、2つ増えて5回になったことは大きな変化です。「ビールかけ」の是非も別として(笑)

プロ野球のチームが優勝したときのビールかけの銘柄はチームごとに決まっています。日本ハムはサッポロビール、巨人はサントリーというように。そして中日もサッポロなんですね。(北海道にも名古屋にも同社のビール工場があります)

日本シリーズは、ファイターズvsドラゴンズですから、どっちが優勝してもビールかけはサッポロビール。シェア80%ですねー
ご承知のようにビール業界の競争は厳しいものですが、広告業界にとってビール各社はそれぞれみな非常に重要なクライアントですから、同様に関係者はこんなことで一喜一憂するものなのですね。

(10/21追記)ビールかけも胴上げもなかったそうですね。「ことしのリーグを優勝したのは巨人」と落合監督。それはそれで高い見識でしょう。

|

« 「メラビアンの法則」は俗説か? | Main | こんなところに広告スペースが!(笑) »

00710」カテゴリの記事

マメ知識」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「メラビアンの法則」は俗説か? | Main | こんなところに広告スペースが!(笑) »