« 11/18「マスコミ就職フォーラム2009」は、そろそろ定員に達しそうです──(残席僅か。まだ募集中!) | Main | そろそろ、各社のプレエントリ(webエントリ)が始まってきた模様です。(コピペ) »

いつまでも景気がいいと思うなよ(パクリ)

わたくしは私事で参加できませんでしたが、11/18の「マスコミ就職フォーラム2009」は盛況のうちに終了したようで何よりです。参加されたみなさんの理解とモチベーションも上がったのではないでしょうか。

広告労協Fさんが、広告業界就職フォーラム自治会掲示版に気になるコメントを書いていますね。(『Re: 11/18「マスコミ就職フォーラム2009」について / 広告労協F』No.1823 2007/11/20)から

毎年、多くの就職活動生の方と御話する機会がありますが、"2009年度就職活動生の皆さんは総じて大人しい"というのが現在の所感です。
(中略)
要は「現状では例年の就職活動生と比べて、就職に対する"本気度"を感じる人が少なく、採用側も面接等でもの足りなさを感じる事が想定されるので、少しあせった方が良い!!」という事です。

この活動は2003年から始めていますが、ここまでFさんが書かれるのは極めて珍しいことです。特に今年から来年にかけては企業の採用意欲も高く、その結果内定率も高いのは事実のようです。

ただ、内定率が高いことと「一人ひとりが希望の会社に入れる」こととは全く違います。また、景気がいい時に優秀な学生が多い、ということもありません。特に(フォーラムでも言及があったかも知れませんが)マスコミ業界、とくに広告業界の採用状況が景気がいいからといって、メーカーや金融のように大幅に採用を増やすということは過去の例からいってもありません。

つまり、自ら積極的に活動しないと希望する業界・会社・仕事には就けませんよ。ということですね。しつこいようですが。その意味で、過去の労協生を見てきた経験からいっても極めて厳しい就活環境(「就職氷河期」とまで言われていました)だった04-05生に優秀な人が多かったのは、決して偶然ではないと思います。

実際、会社に入ってみれば分かりますが比較され、競争するのは同じ年に入社した同期とだけではないのです。先輩や後輩とも含めてそのパフォーマンスを厳しく評価されるのが、現代の企業社会であることをお忘れなきよう。最後にもう一度Fさんの言葉を引いて締めくくりたいと思います。

→このままでは「全開の実力で就職活動に臨む一部の人に内定が集中し、多くの半開の実力の人は良好な結果が出ない」という事態が想定されます。

就職活動は自分次第です。積極性を持って頑張りましょう。

|

« 11/18「マスコミ就職フォーラム2009」は、そろそろ定員に達しそうです──(残席僅か。まだ募集中!) | Main | そろそろ、各社のプレエントリ(webエントリ)が始まってきた模様です。(コピペ) »

00711」カテゴリの記事

「広告業界就職フォーラム自治会掲示版」から」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

Comments

このエントリーは、2007年末にアップしたものです。
2008年から本当に大変な時期になりましたねえ。
逆にいえば「いつまでも景気が悪いわけではない」ということになります。
要は自分の軸をしっかりと持つことが大切です。

Posted by: 挨拶専用85 | 2010.04.01 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 11/18「マスコミ就職フォーラム2009」は、そろそろ定員に達しそうです──(残席僅か。まだ募集中!) | Main | そろそろ、各社のプレエントリ(webエントリ)が始まってきた模様です。(コピペ) »