« 偏差値40から良い会社に入る方法 | Main | このブログは──、 »

いつまでもデフレが続くと思うなよ

今から3年以上前()に、いつまでも景気がいいと思うなよ(パクリ) というエントリーをアップしたら、その直後にいわゆる「就職氷河期」がやってきたのはご存じの通り。いや、先見の明があることを自慢したいわけではないのです。
気候変動は徐々に起こるのではなく突然やってくることも少なくありません。身近な例で言えば、先日(2/14)の関東での積雪とか。「積雪の予想は、難しい。」 って、あなた1時間後の積雪も予想できないのに、10年後100年後の気候変動なんて分かるはずがないじゃないですかーw
申し上げたいことは、これ。

進化論を唱えたダーウィンは、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」という考えを示したと言われています。 (2001/9/27小泉首相所信表明から)

実は、ダーウィンはそんなこと言ってないらしいんですが(笑)
それはそれとして、景気が良かろうが悪かろうが、毎年の学生の質にそれほど差があるわけではないでしょう。だから、

就職活動は自分次第です。積極性を持って頑張りましょう。(by広告労協Fさん)

ということに尽きます。それにほら(日本経済新聞から)

日興コーディアル証券は17日、2010~12年度の日本経済見通しを発表し、実質国内総生産(GDP)の成長率は10年度が3.1%、11年度は 1.8%、12年度は2.0%と予想した。国内景気は昨年夏以降、踊り場局面にあったが、自動車やIT(情報技術)製品の輸出が米国での需要持ち直しを背 景に回復。輸出主導の景気拡大が今後も進むとみている。

「自然淘汰」ではなく「棲み分け」という考え方もあります。(トンデモ説という人もいますが…)
世の中、広いんです。きっと自分に合った「働く場所」があるはずです。ですから広い視野を持って、同時に深く自分を見つめて、悔いのない就活を行ってください。応援しています!

|

« 偏差値40から良い会社に入る方法 | Main | このブログは──、 »

お知らせ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 偏差値40から良い会社に入る方法 | Main | このブログは──、 »