日記・コラム・つぶやき

CMのトーン&マナー

こんばんは、挨拶専用85です。
先週末から、夏休みを取って沖縄に来ているんですが、旅行で面白いことの一つは、現地のテレビCMをみることです。

日本にはビール会社が5つ(地ビールを除いて)あります。もちろん、5つめはオリオンビールです。
そのオリオンビールですが、今ではアサヒビールの傘下にあり、そのためもあってか店頭での品揃え当地のビール市場もアサヒが強い感じがします。

それに関連して印象に残ったのが、オリオンビールのテレビCMです。ナレーターが同じせいなのかどうかCMのトーン&マナーがアサヒと一緒なんですね。「おいしさは鮮度」みたいな。
実際、ビールというのは当地で造られた製品がいちばんおいしいのは事実ですが。

それはともかく。そういった「CMのトーン&マナー」というのは確実にありまして、クライアントの好みというか様式美、制作広告会社の気風というかスタイル、そんなものが感じられて面白いものです。

沖縄に限りませんが、そういった当地限定の広告に注意するのも広告業界にいる(を目指す)人にとっては大事な視点であると思います。ではまた。

| | Comments (0)

昭和の広告展[ I ]アド・ミュージアム東京で開催中

暑い日が続きますね。海やプールもいいですけれど、冷房の効いたミュージアムでひと時過ごすというのも悪くありませんよ。

広告とマーケティングの資料館「アド・ミュージアム東京」webサイトから

アド・ミュージアム東京が、“江戸期の広告展”から開催してきた特別企画展・歴史シリーズの第4弾。60年余にわたる激動の昭和を、戦前・戦後の2期に分け、今回はそのパートⅠとして主に戦前を中心に取り上げます。

常設展示もあります。休館日は日曜と月曜、入場無料です。

62年前の今日、戦争終結を告げる昭和天皇の玉音放送を聞き終えると、「これからだ」と叫んだ男がいた──。そう、電通第4代社長の吉田秀雄(当時は常務)ですね(ご参照)。今回の企画展示でも、

昭和12(1937)年の日中戦争を契機に日本国内では次第に戦時色が強まり、わが国は国民総動員体制へと突入しました。その後、統制経済が進み自由な商業活動は抑制されると、広告は冬の時代を迎えます。(ご参照

とあり、化粧品会社の「いくら感じがよくっても、使いすぎない様に!」というコピーや、電気会社の「活かせ廃球(キレタタマ)─廃球も立派な資材だ─」とか「兵器の血液 活かして使へ 石油」などどいうポスターに驚かされます。やはり広告というものは、世の中が平和であってこそ機能し、貢献するものなんだなあ、としみじみ思いました。

※余談です。この戦時統制下の広告のトーンというのは何だか現代一連の「環境広告」にちょっと似ているような気もしました。たまたま今、こんな本を読んでいるせいかもしれませんが(笑)

しかし、昭和という時代も遠くなりましたねえ。いまの大学1年生で早生まれの方は「平成」生まれですからね! (aboutの写真を更新しました。平成2年頃の筆者です。周りはクライアントの方とスタッフの皆さん)

| | Comments (0)

4/25(水)久しぶりに更新してみます。

じつは昨夜「NHKオンライン」を見ていて驚いたんですが……、
凄いですねえ、このPR作業は。
↓これです。
スカイライン 発売から50年(NHKニュース)

日本を代表するスポーツタイプの車として一世をふうびした日産自動車の「スカイライン」が、発売から50年を迎え、歴代の車を展示するなどの催しが24日、東京都内で開かれました。

いやー、これを手がけたPR会社は凄い。感心しました。
久しぶりなんで、今日はこの辺で(笑)ではまた。

| | Comments (0)

私的マイミク3ヵ条。

おじさんの小言は続きます(笑)
カフェテリアで「マイミクしていいですか?」と聞いてくるひとが多い。
わたくしの場合、プロフィール

>労協生の皆さん
 マイミクどぞ!(拒否したことはありませんから)
 申請前のメッセージも不要ですよん~

と書いておるのに。それでも聞いてくる。もう~
もっと気に入らないのが、リンク承認するともちろん返信はくるが、それっきりというケース。普通紹介文書くだろ。書かない奴が多すぎる。もうもう~w
自己紹介も他人の紹介も出来ないのが広告業界に入れるはずが...(以下略)
実はコレ書きたくなかったんですよ。催促しているみたいだから(結果的にそうなってるケド^^)。

わたくしの「マイミク3ヵ条」。
 (1)自分から申請したひとには書く。
 (2)そうでなくても目上の人には書く。
 (3)紹介文を書いてくれたら必ず書く。

マイミクは「量より質」。200人いて紹介文が10(書いたり書かれたり)の人より、100人で20紹介文のほうが広告業界向きでしょ。
あ”。書き忘れてるマイミクさん発見^^。つことで、また!

| | Comments (1)

「就職フォーラム」をいちばん楽しんだ人は──、

たぶん、わたくしです。みんな、素晴らしすぎます。ずっとみんなの話を聞いていたかったのですが、主催者で進行役という立場上、時間を区切らなければいけない、この辛さといったら(笑)

ステージでも発言いたしましたが、このイベントの最中心底こう思いました。

広告の仕事がベストだとは言わない。世の中には素晴らしい、人の役に立つ、楽しい、仕事はたくさんある。ただ20年以上やってきて、同じ業界仲間と“自前で”このようなイベントが開催できるのはわたくしたちしかいない。ほかの業界で働いたことはないけれど、一度しかない人生をこの業界で過ごせることを幸福だと思う。ぜひわたくしたちの列に並んでいただきたい。

ご来場いただいた、学生の皆さん。スケジュールの合間をぬって登壇してくださった方々、イベントの成功を支えてくれたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

お別れの言葉みたいになってしまいましたが、これからがスタートです。08生のみなさん、応援していますからしっかり付いてきてくださいネ。

| | Comments (0)

10/19(木) Googleブログ検索で…

ご参照:Google Japan Blog: ブログ検索、始めました

これで、「広告業界就職」を検索すると…… すごいことに!

| | Comments (1)

8/6 ホンダとトヨタの差

祝! ホンダF1優勝 ということで。
一説によると総予算はトヨタの半額らしいしね。すごいですねえ。

カンヌ広告祭でも、金と銀。ホンダが2つ。これこれ。トヨタは、これ
2社の違いがよくでていますよね。
もっとも、タクマをホンダチームに残しといたら「君が代」2連奏だったのになあ!
(それは言わない約束か)

| | Comments (1)

12/14(水)広告労協ミニ同窓会

 いつものBARにて(登場順;たぶん)

 ari04,さっくー05,ファンキー06,109 06,OJO05,ラムネ05,まお05,るみ05,広告労協Fさん,肩こりん05,ヒデキ04,アマミ04,ひろりん04,わたくし、の計14名。わお!

 いやはや、なかなか楽しいオフでございました。なんだか歴史を感じる、というか。ひじょーに感慨深いものがありました~>ねっ、Fさん。

 来年、2/12の「広告業界就職フォーラム」のスタッフィング&キャスティングを決めたり、『広告業界就職ノススメ』出版化に向けてカテゴリ別の校正をお願いしたり、事務的な面でも実りの多い会でした。

 で。こうやって日記書いているということは──、
 ええ、ちゃんと帰りましたとも!w

| | Comments (7)