お知らせ

このブログの使い方(再々)

みなさん、こんにちは。挨拶専用85です。このブログの更新は今ほとんど止めています。
ブログはリアルな日記と違って最初の頁から読む、というわけにはいきません。最新のエントリーから辿っていくことになりますので、簡単なガイダンスを三たび書いておきたいと思います。(2012-03-21更新)

・カテゴリーの有効活用を。
 先に述べたように一覧性の低いブログにあっても、エントリーの左側に、
Categories があります。こちらをご活用ください。

まず、2007年1月から毎月分をグループ化しています。

(5月から7月の3ヵ月間は休止)

最も重要なカテゴリーは、2つ。
です。一つのエントリーで複数のカテゴリーをチェックしていますが、わたくしの言いたいことは、ほぼここに収録されています。その他では、
が一番情報量が多いかもしれません。
今後ともご愛読の程よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

2012年1/21(土)『広告業界就職フォーラム2013』!

【概要】
主催:広告労協(http://koukokuroukyou.com/)
日時:2012年1月21日(土)13時30分~16時10分
会場:東京しごとセンター(飯田橋駅下車徒歩7分)
住所:東京都千代田区飯田橋3丁目10番3号

参加費:無料
定員:100名程度を想定

<当日のスケジュール>*途中参加、途中退出も可です。

■13時00分開場
※13時以前は別団体が使用のため、参加いただく学生の方はこれより早くいらしても入室等できませんので、ご了承ください。

■13時30分から14時00分「基調講演(広告業界の魅力/広告労協)」

■14時00分から14時40分「広告業界の仕事紹介(2名/広告労協)」

■14時40分から15時10分「広告業界の採用動向」(創出版)

■15時10分から16時10分「若手社員による就職活動アドバイスやQ&A(パネルディスカッション形式)

----- 【重要】 -----

申込先:<adjapan1@gmail.com>
(広告労協 議長 藤井勝敏)
※必ず、
(1)氏名
(2)大学名or大学院名
(3)携帯電話番号
を明記の上、ご応募ください。
よろしくお願いいたします。
 

|

このブログは──、

広告会社に勤務している筆者(わたくし)が、主に2006年10月から2007年12月にかけて、当時「広告・PR業界」を志望して活動している学生さん向けに書いていたものです。したがって現在とは異なる状況も含まれていますが、今でも役に立つ(たぶん…)内容も載っていると考えています。就活の参考にしていただければ幸いです。(といいつつ気が向いたら新作もアップしますネー)

| | Comments (0)

いつまでもデフレが続くと思うなよ

今から3年以上前()に、いつまでも景気がいいと思うなよ(パクリ) というエントリーをアップしたら、その直後にいわゆる「就職氷河期」がやってきたのはご存じの通り。いや、先見の明があることを自慢したいわけではないのです。
気候変動は徐々に起こるのではなく突然やってくることも少なくありません。身近な例で言えば、先日(2/14)の関東での積雪とか。「積雪の予想は、難しい。」 って、あなた1時間後の積雪も予想できないのに、10年後100年後の気候変動なんて分かるはずがないじゃないですかーw
申し上げたいことは、これ。

進化論を唱えたダーウィンは、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」という考えを示したと言われています。 (2001/9/27小泉首相所信表明から)

実は、ダーウィンはそんなこと言ってないらしいんですが(笑)
それはそれとして、景気が良かろうが悪かろうが、毎年の学生の質にそれほど差があるわけではないでしょう。だから、

就職活動は自分次第です。積極性を持って頑張りましょう。(by広告労協Fさん)

ということに尽きます。それにほら(日本経済新聞から)

日興コーディアル証券は17日、2010~12年度の日本経済見通しを発表し、実質国内総生産(GDP)の成長率は10年度が3.1%、11年度は 1.8%、12年度は2.0%と予想した。国内景気は昨年夏以降、踊り場局面にあったが、自動車やIT(情報技術)製品の輸出が米国での需要持ち直しを背 景に回復。輸出主導の景気拡大が今後も進むとみている。

「自然淘汰」ではなく「棲み分け」という考え方もあります。(トンデモ説という人もいますが…)
世の中、広いんです。きっと自分に合った「働く場所」があるはずです。ですから広い視野を持って、同時に深く自分を見つめて、悔いのない就活を行ってください。応援しています!

| | Comments (0)

『広告業界就職フォーラム』から、おしらせ2つ。

http://homepage3.nifty.com/adunion/announcement.htmlから

End

http://homepage3.nifty.com/adunion/OBOGParty.htmlから

Obog

| | Comments (0)

このブログの使い方(再)

みなさん、こんにちは。挨拶専用85です。このブログの更新は今ほとんど止めています。
ブログはリアルな日記と違って最初の頁から読む、というわけにはいきません。最新のエントリーから辿っていくことになりますので、簡単なガイダンスを再び書いておきたいと思います。

・カテゴリーの有効活用を。
 先に述べたように一覧性の低いブログにあっても、エントリーの右側に、
Categories があります。こちらをご活用ください。

まず、2007年1月から毎月分をグループ化しています。

(5月から7月の3ヵ月間は休止)

最も重要なカテゴリーは、2つ。
です。一つのエントリーで複数のカテゴリーをチェックしていますが、わたくしの言いたいことは、ほぼここに収録されています。その他では、
が一番情報量が多いかもしれません。
今後ともご愛読の程よろしくお願いいたします。

| | Comments (2)

2007年12月14日をもって当ブログの更新を停止いたします。

挨拶専用85です。個人的に非常に残念なことなのですが、表題のとおり今週いっぱいで本ブログの更新を停止することにいたしました。

読み返してみて、恥ずかしい間違いもあるかもしれません。ただ、09生以降の皆さんにもいくらかはお役にたつエントリーがあるかもしれませんので、更新停止のまま公開は続けさせていただきます。

公式スタッフとしての役目は今週末で終わりますが、今後とも『広告業界就職フォーラム』の活動は応援していくつもりですから、皆さんにまたどこかでお会いできる機会はあるかと思います。長い間、ご愛読ありがとうございました。

※理由を書くと長くなるので書きませんけれど、“ビックリ”ではありませんよ(笑)

ではまた。応援してますからね~

| | Comments (2)

そろそろ、各社のプレエントリ(webエントリ)が始まってきた模様です。(コピペ)

mixi内、労協非公式スタッフ「彼方さん」のコミュ、
[mixi] 広告業界のOB訪問-ES添削  【管理人通信】から

----- Original Message -----

電通:dennavi
http://www.dentsu.co.jp/dennavi/index.html

ADK:ADK Recruit News Channel 2009(プレオープン)

http://www.adk.jp/r2009/

大広:spirit2009

http://www.daiko.co.jp/ja/profile/recruit/spirit/index.html
読売広告社:12月より

http://www.yomiko.co.jp/recruit/2009/index.html
※就活ナビもしくは日経ナビよりプレエントリーした方に
2007年11月27日(火) 午後に弊社銀座本社ビルにて、自社説明会を予定

▼博報堂、東急エージェンシーは本日(2007年11月22日)時点では動きなしです。

▼なお、電通のプレエントリのテーマは
『最近(半年以内)気になった広告・キャンペーンを一つあげ、その理由を書いてください。(200文字以内)』です。
申し込み順にGW式会社説明会の案内が届く仕様らしいので、
なるべく早く出すことを勧めます。

とりいそぎ。いよいよ、始まってきましたね。

| | Comments (0)

11/18「マスコミ就職フォーラム2009」は、そろそろ定員に達しそうです──(残席僅か。まだ募集中!)

11月18日(日)に開催する、2009年度新卒学生のための「マスコミ就職フォーラム2009」は、まもなく定員に達しそうな勢い(ありがとうございます!)ですが、広告労協自身の立場から言うと、このマスコミフォーラムの位置づけは「広くマスコミ各社を目指す皆さんに」向けた、「報道から制作、広告企画まで、マスコミを舞台に活躍する様々な職種を紹介していく」もので、言わば2月に開催される『広告業界就職フォーラム2009』の予告編といっても過言ではありません。

ですので、運悪く今回のフォーラムに都合がつかなかった方や、気付くのが遅かった広告業界志望の学生さんは、来年2月にフォーラムがありますので是非お見逃しなきよう。こちらは逃すと後悔しますよ(いやホントに)。

応募申し込みについては追ってご連絡しますが、日程場所は既に告知済みです。
広告業界就職フォーラム自治会掲示版の「No.1774@2007/08/03(Fri)」、3ページ目あたりです。

2009年度採用向け「就職フォーラム」日程が決定しました

業界の従業員が自ら開催する唯一の就職セミナーですので、ぜひ御参加ください。2009年度新卒予定者の皆様を主体に、異業種からの転職を考えている第二新卒の方なども広く参加対象としています。

2008年2月3日(日)
⇒『広告業界就職フォーラム2009』(東京「中央区立中央会館」)
2月10日(日)
⇒『広告業界就職フォーラム2009』(大阪「クレオ大阪東」)

誠に残念ながら、私事で11・18のマスコミフォーラムに参加できないのですが上記『広告業界就職フォーラム2009』には万難を排して参上するつもりですので、よろしくお願いいたします。
しかしなんですな。本フォーラムも2002年の初開催から、今回で7年目。わたくしのニックネームから推察するとおり今回参加される労協〝09〟生の皆さんは、わたくしと干支が2周り違いなんですねー。わっはっは。

| | Comments (0)

09年度『広告業界OB・OG訪問会』第2弾を9/19夜に開催(コピペ)

広告業界就職フォーラム自治会掲示版 No.1796から

2009年度採用『広告業界OB・OG訪問会』第2弾を9/19(水)19時から東京・銀座周辺の会議室で行ないます。広告業界への就職を検討している方はぜひ御参加ください。

日時:9/19(水)19時00分から
場所:東京・銀座周辺の会議室
参加対象:2009年度採用・就職活動生の皆様
参加費:無料(後日で構いませんので広告労協に登録が必要)

参加申込方法:「9/19広告業界OB・OG訪問会参加希望」というタイトルで広告労協宛にメールを送付ください。集合場所などを返信します。

広告労協 ad-japan@pop02.odn.ne.jp

なお、このad-japan@pop02.odn.ne.jp というアドレスに送信するとエラーメッセージか帰ってくる場合がありますが、メールサーバー不調に付き発生する現象なので、ちゃんと届いていますから再送する必要はありません(念のため)。よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧